サラリーマンの休日

サラリーマンの日常を写真と一緒にメモするブログ

AirMac Expressを中継機として設定

むかし使っていたAirMac Expressが、使わなくなったからって手元に戻ってきたので、 TimeCapsuleからの中継機として設定作業メモ。

 

これはほんとに簡単だった。

1. AirMac Expressをリセット(リセットボタンを長押し)

2. 電源を接続、LANケーブルは不要

3. MacAirMacユーティリティを開くと、"〜を拡張するように設定します"と表示がでてくるので、中継機の名前を設定して指示通りに進む

これでおしまい。

 

TimeCapsuleを部屋の端に置いてて、逆の端は電波が届きにくかったんだけど、これでWifiが快適につながるように。

設定方法を調べてると、どうやら中継機としてはAppleの機器からしか設定できないらしいけど、他のメーカーのも使えればいいのに。