サラリーマンの休日

サラリーマンの日常を写真と一緒にメモするブログ

Air Mac Time Capsuleでのトラブルとその対応

増えていく写真の管理にはMacの写真アプリを使っていて、そのファイルをTime Capsule上のフォルダに置いて使っているのですが、Macの別のアカウントからそのファイルにアクセスしようとAir Macユーティリティから設定しようとしたところ、自分のアカウントからもTime CapsuleのDataというフォルダにアクセスできなくなりました。

問題発生から解決まで、ざっと12時間くらいかかったのですが、インターネットで色々調べても全く同じ問題と解決法を見つけられなかったため、今回経験したことや作業内容を簡単にメモ。

 

・サポートに問い合わせ

インターネットを色々調べてもよくわからないので、とりあえずAppleのサポートに問い合わせ。
結論からいうと、あまり役に立たない。
大まかな流れと役に立たなかったポイントは以下のとおり。

-インターネットから今すぐ電話をもらうように登録する→2、3分で電話かかってくる

-症状を話すと、ちょっと調べてからまた電話するけどこのあと時間は大丈夫か、と聞かれ、いつかかってくるかわからないので、念のため翌日(土曜)の昼にする
このとき、念のためApple Storeのジーニアスバーも予約しておいた

-翌日の予約時間に電話かかってくるが、サポートのシステムメンテナンスか何かでユーザーの情報(Time Capsuleのシリアルや症状など)が全く把握できておらず、最初から説明しなおす
→とりあえずAir Macユーティリティからディスクを確認しバックアップを取るように言われて電話を切った
これなら昨日のうちに言っておけレベルのアドバイス

 

・ディスクのアーカイブ

Time Capsuleに外付けHDDをUSBで接続して、AirMac ユーティリティからディスクのアーカイブを取る
( MacのFinderからは見えなくなったディスクのデータは、こちらからは見える状態だったのでバックアップできた)

だいたい、2TBのうち500GB程度使っていて、アーカイブ(バックアップ)には、10時間くらいかかった

アーカイブした外付け HDDをMacにつないだら、フォルダの中身がそのまま見えた

ファイルは壊れてなくてよかった

 

・Time Capsuleの初期化

工場出荷時の状態にリセットした
(この方法はどこにでも書いてあるとおり)

リセットしたあと、WiFiの設定をしなおして、FinnderからTimeCapsuleをみると共有フォルダが復活

 

アーカイブにかなり時間がかかったのと、iPadとかのWifiの設定を一通りやり直す必要があるけど、なんとか元に戻ってよかった