サラリーマンの休日

サラリーマンの日常を写真と一緒にメモするブログ

Fujifilm X-T1の購入と初期設定

まだ子供が小さいので、室内で撮る写真が急増しました。
いま主に使ってるカメラ(EOS Kiss X7/ EF50mm F1.4 USM)は軽くて使いやすいんだけど、まぁいろいろ考えて迷った結果、X-T1とレンズは純正の35mmを購入しました。

 

f:id:camera-dairy:20160327231819j:plain

 

とりあえず購入して二日くらいで行った初期設定といまの感想のメモ。
すでに発売から2年経ってて特に目新しいものはなく本機のユーザーであればかなり初歩的なものだけど、自分の作業履歴とあと最初の感想を参考までに残しておくために。

 

・ファームウエアのバージョンアップ
約2年前に発売されたこのボディともっと前のレンズはファームウエアがアップデートされているのでそれをダウンロード。
ボディの最新ファームウエアは今年の二月に出てるようだけど、2年も前に発売されたもののアップデートを続けるって親切だと思います。
ホームページからメモリーカードにダウンロードして、セットしてアップデート。これ自体はとても簡単。

 

・カスタム設定
デフォルトの設定に加えて、7パターンの設定を記憶できるらしい。
WBとかセルフタイマーとかLCDの明るさまで!
適当なブログでこの機種を使ってる人を探して、その人の設定を真似て一つだけ。

 

・撮影モードがない
これまで使ってた初心者向けの機種とかコンデジには"プレミアムオート"とか"絞り優先モード"とか撮影モードがあって、それはダイヤルで設定できて、まずそこから入っていたのだけど、この機械にはそういうものは存在しないらしい。
F値とISOとシャッタースピードを全部"A"にあわせておけば、オートのようなものになるらしい。
自分が使うときはこの値は毎回見てるしむしろ全部ダイヤルになってわかりやすくていいかと思うけど、あんまりカメラを触らない人には難しい気がするな。

 

・オードフォーカス
ピントを合わせるとき、シャッターボタン半押し以外の方法でできないのかと勘違いして焦ったけどどうやらそんなことはなくて、AF設定をマニュアルにしておいて、背面のAF-Lでピント合わせをできるらしい。
機能的には十分だけど、レンズのせいかちょっとだけピント合うのに時間がかかる気がする。

 

・撮って出し
色が綺麗っていうアドバイスのもと買ったので、これまではRAWで保存してあとでLightroomで調整してたけどこれについてはJPEGで保存してそのまま使うのがいいかもしれない。
いろいろ撮ってみて試してみよう。

 

・35mm
室内で撮るにはちょうどいいんだけど、外で使ってみるともう少し望遠のレンズが欲しくなる。
このレンズでもトリミングすればいいのですが。

 

とりあえず今は買ったばかりで楽しくて仕方ないので、今週には桜も咲くだろうし、たくさん撮ってみたいと思います。