サラリーマンの休日

サラリーマンの日常を写真と一緒にメモするブログ

2015年のふるさと納税振り返り その1

2015年から新しい制度も始まった様で、周りにも少しふるさと納税をやってる人が出てきて、なんとなくやらないと損な気がしたため試しに納税してみて、一部の商品が届いたので参考までに感想のメモ。

(1)和歌山県 有田川町

・高糖度みかん5kg (光センサー選別) 

さすが、光センサーで選別しているだけあって、甘くて美味しかった。
来年も注文したい。

ただ、5kgは少し多くて、毎日、そこそこの数を食べないと腐る前に食べきれないのと、あと箱詰めか宅配業者かどちらかがイマイチで、配送中に衝撃を受けていくつか裂けてるものがあったのが残念。
包装の改善を期待しつつ、あと次回は3kgぐらいのがないか探してみよう。

・熊野牛 すき焼き用肩ロース500g

これは次回に。

 

(2)北海道 豊富町

・とよとみ牛乳ソフトクリーム

これも美味しかった。
商品名に2~3ヶ月待ちってあって確かに2ヶ月くらいは待ったかも。
ミルクもチョコもどちらも美味しい。
冷静に考えると、12個で1万円は少し高いけど、残り1万円を何かに使いたいときにちょうどいいのかも。
あと、この自治体の他のものも注文してみたい。

 

(3)福岡県 大川市

・あまおうジェラート

苺が好きならこれはオススメ。
全面に苺感が出ている氷菓
商品名にはジェラートってなっていて、アイスクリーム全般を指す用語なので間違ってはないようなんだけれど、もう少しねっとりしてたものをイメージしてた。
こちらも、寄付金の割には少し割高かな。
現地に行ってその場で食べるなら妥当な値段かもしれない。
冷凍庫でカチカチになる前の状態で食べてみたい。

 

他にすき焼き用の肉をいくつか注文していて、それは全部は食べていないので、一通り食べてから改めて。