サラリーマンの休日

サラリーマンの日常を写真と一緒にメモするブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

AirMac Expressを中継機として設定

むかし使っていたAirMac Expressが、使わなくなったからって手元に戻ってきたので、 TimeCapsuleからの中継機として設定作業メモ。 これはほんとに簡単だった。 1. AirMac Expressをリセット(リセットボタンを長押し) 2. 電源を接続、LANケーブルは不要 3. M…

GWのお台場で朝ごはん

妻がBillsのパンケーキを食べたいと言うので一番空いてそうなお台場へ。GW中ということもあり、見た目は混んでいたけど、実はそんなことはありませんでした。 まずお店が開く時間を調べると8:00から。開店前後に行けば、まぁ入れるだろうと7時半過ぎに家を…

Air Mac Time Capsuleでのトラブルとその対応

増えていく写真の管理にはMacの写真アプリを使っていて、そのファイルをTime Capsule上のフォルダに置いて使っているのですが、Macの別のアカウントからそのファイルにアクセスしようとAir Macユーティリティから設定しようとしたところ、自分のアカウントか…

Fujifilm X-T1の購入と初期設定

まだ子供が小さいので、室内で撮る写真が急増しました。いま主に使ってるカメラ(EOS Kiss X7/ EF50mm F1.4 USM)は軽くて使いやすいんだけど、まぁいろいろ考えて迷った結果、X-T1とレンズは純正の35mmを購入しました。 とりあえず購入して二日くらいで行った…

2015年のふるさと納税振り返り その1

2015年から新しい制度も始まった様で、周りにも少しふるさと納税をやってる人が出てきて、なんとなくやらないと損な気がしたため試しに納税してみて、一部の商品が届いたので参考までに感想のメモ。(1)和歌山県 有田川町 ・高糖度みかん5kg (光センサー選別)…

桜の季節

まだまだ寒いけど、たまに暖かい日があると思ったら、近くの公園ではすでに桜が咲いてた。 ソメイヨシノよりちょっと早めに咲く河津桜。 RX100M3 / f2.8 / 1/250s / ISO125 今日は天気が良くて暖かくて、桜の周りにはたくさんの人がきてた。 今年も桜の季節…