サラリーマンの休日

サラリーマンの日常を写真と一緒にメモするブログ

Phuket でプリペイド SIMを使う

使ったもの:SONY XPERIA SO-02F (sim free) & true move
*タイにはいくつか通信事業者があるみたいなんだけど、今回は空港でsimカードを配っていたtrue move のケース。3Gなのでそんなに速度は出ず。

 

バンコク乗り換えでプーケットでスーツケースを受け取るとき、ターンテーブル前で無料simカードを配ってました。
(ちなみにプーケットの空港は国内線と国際線でターンテーブルが別の部屋にあって、あやうく国内線のターンテーブル前で荷物を待つところだったけど、幸運にも周りにいた職員が次の部屋に行けと教えてくれて、迷わずにすんだ)

よくわからずとりあえず受け取ってみたけど、この時点ではほとんどデータ通信が使えず、後からセブンイレブンなどでチャージ(top up と呼ぶらしい)をするタイプ。

 

sim カードのパッケージ

f:id:camera-dairy:20150211215211j:plain

ホテルの近くのセブンイレブンに寄って、300バーツ分購入。
このとき、このsimカードの電話番号を伝えたような。チャージしたあとにくれるレシートが重要らしい。

 

simカードを入れ替えたら、simカードのパッケージに書いてある通り
・#123#でアクティベイトして
・チャージした分を有効にするために電話
したら使えると思っていたら実はさらにもう一手間必要。


APNの設定が必要でこれをしないと使えるようにならない。
ホームページとか見ながら設定。

バリ島の時は、空港出てすぐにあったsimカード屋台で、データ量選んで機器を渡したらすぐに使えるようになったけど、もしかしたら、この作業をぱぱっとしてくれていたのかも。

 

上に書いたとおり速度はいまいちだったけど、ホテルの周りとか、あと、ピピ島でもなぜか電波が通じて、調べものする程度であれば問題なし。
あと、通話も出来るプランにしたので、現地の旅行代理店と連絡取り合うのに便利でした。


そういえば、現地で追加で予約したツアーの一部をクレジットカードで支払ったけど、あとから見たら、レートは圧倒的にカードの方が良かった。
当たり前の話だけど、カードが良いっていうよりは現金が悪い。
ちょっと躊躇うけど、もっとカード決済にしても良かったと少し反省。