iPad mini4購入で失敗したこと
今回の失敗は、docomoでiPad mini4を新規購入するという、おそらく少数派で、かつ自分の注意力が不足していた部分もあることですが、次回同じ失敗をしないために念のために残すものです。
ドコモショップでiPad mini4等の新規購入をする場合、
「必要なければ、明日にでも解約して問題ないですから」
と言いながら、店員が一生懸命、有料オプションに加入するのは、ドコモユーザーであれば見慣れた話かもしれませんが、今回、加入されていた有料オプションは、ドコモのサービス(d〜っていうやつ)以外もありました。
1ヶ月の無料期間が終了したのちに料金案内見たら、突然課金されているものがあって、びっくりしてよく調べてみると、dメニューという契約当日中に消したアプリから入っていかないと解約が出来ないものもあり、30分くらい調べてやっと解約できました。
ドコモの料金案内には、"契約状況はすべてこちらから見えます"的な案内があって、そこで契約となっているものを順に解約していけばすべて終了すると思っていたけれど、確かに契約のときくれたペラ紙には、今回、解約が漏れていたサービスに丸が入っていた記憶がなくはない、、
ちなみに、ドコモ以外の有料オプションの契約状況は、マイドコモからご利用料金の確認画面に行って、その画面の右に決済サービス利用明細という項目があるのでそこを見てみれば確認できます。