サラリーマンの休日

サラリーマンの日常を写真と一緒にメモするブログ

真岡鐵道 桜と菜の花

 

 

 

SLで有名な真岡鐵道に桜を見に行ってきました。
都内より4、5日遅く、来週前半には散り始めようかという感じで今年はもう行けないけど、今後、行くときのために。

 

まず今回の目的地は、真岡鐵道北真岡駅付近。
週末にはSLが走るのと、菜の花も満開で撮り鉄には有名な場所らしく、北真岡から隣の西田井へ向かう線路沿いには、本格的な三脚・カメラがたくさん。

f:id:camera-dairy:20150405100608j:plain

 

真岡鐵道水戸線の下館から乗車。ここまで来るが中々遠かった。。(そして帰りも時間かかった)
山手線・上野東京ライン・水戸線を乗り継いで下館へ。
接続の問題もあり、ざっと二時間半から三時間程度なので、SLが出発する10時半くらいに着きたい場合は東京駅を7時半から8時くらいに出発するのが無難な模様。

今回は安さと到着時間のバランスでこの経路にしたけど、関東鉄道 常総線真岡鐵道の一部区間が一日乗り放題の切符を使うともっと安くなりそう。
東京から常磐線直通の上野東京ラインに乗って取手から常総線に乗り替えかな。

 

下館駅に到着するとSLがちょうど入ってきたところで、ホームは写真を撮る家族連れが溢れてました。
実際に乗ってみる人はマニアよりは家族連れとかが中心。

f:id:camera-dairy:20150405095733j:plain

終点までの乗車券とSL整理券を買って片道一時間半程度。
途中にある目的地を一旦パスして終点まで行ってみました。
ちなみに目的地付近には、本格的に写真を撮る人を中心にあとSLの観客があまりにたくさんいて、車内で歓声があがるくらい。
普通列車で折り返して下車するころには半分くらいに減っていました。

 

北真岡付近の桜はほぼ満開、菜の花も咲いててとても綺麗でした。
桜並木をふらふら写真を撮りながら1kmくらい歩いて、線路の反対側を折り返し。

 

f:id:camera-dairy:20150405100755j:plain

f:id:camera-dairy:20150405101023j:plain

 

菜の花と桜を一緒に移すと、黄色が目立って桜が地味になるな。

SLは一日一往復で、復路のSLも入れた写真を撮りたかったけど、あと一時間くらい待つ必要があり断念。
一時間待つと、その後の帰りの電車を一時間弱待って、さらに下館でも同じくらい乗り替えに時間がかかってしまうため、最終的に家に帰り着くのが三時間くらい後ろにずれてしまいそうだったため。
効率よく見るためには、周辺まで車で行って見る方が良さそう。
今回、降りた下館と終点と北真岡の駅の周りはなんにもなくて、食事にも困るし。

 

次はSL列車も入った写真を撮りに来ようと思います。