サラリーマンの休日

サラリーマンの日常を写真と一緒にメモするブログ

駅の近くにできた新しいジムを見学したら使い勝手が良さそうで入会した


駅の近くにいつの間にかオープンしてたエニタイムフィットネス。
3月でそれまて通ってたジムを退会してて、試しに見学に行ってみたら、使い勝手がとてもよかった。

良い点としては、まずは会費が高くない。いつでも使えて月あたり一万円以内はリーズナブル。
いつでも使えるってのは、24時間使用可能でかつ閉館日がない。毎週*曜日が休みとか、日曜の閉館時間が早いとか、時間の制約がないのはとても便利。
所属店舗によって、少しずつ違うみたいだけどそれほど大きくは違わない様子。

あと、ジム用シューズを用意する必要がないところ。
これは店舗によって違うみたいなんだけど、ここは運動靴であれば外履きでそのままジム内を使用可能。
これは確実に荷物が減るからかなり良い仕組み。会社帰りとかに行きやすい。
持ち運びで一番嵩張るシューズのために会員ロッカーを借りる必要がない。


いまの自分にとっては気にならないけど、スポーツジムが好きな人にとっては不満かもしれないポイントも。

まずは施設が狭いこと。
狭いってのは、スタジオはないし、プールもない。あと、ロッカーエリアがなくて、試着室のような個室が男性女性で2つずつ程度あるのみ。
シャワーも、個室のシャワールームが1つか2つ(使ったことないからわからず。もちろん男女は別)があるだけ。
ちょっと郊外のスポーツジムに行くと風呂があって浴槽までついてたりするけど、そんなの一切ない。

ロッカーエリアがないってことは荷物を鍵のついたところにしまえず、マシンとかが置いてある荷物棚に置いておく必要があって、ちょっと気にしていないといけない。

スタジオないから、エアロビとかプログラムが一切ない。
スタジオプログラムが好きな人はたくさんいると思うから、そういう人には全くささらなそう。


いまは筋トレ中心にやりたいだけで、スタジオはもともとやらないし、プールは我慢することにして入会した。
使い方としては、ほぼ手ぶらで運動できる服装でジムにきて、そのまま運動して、着替えずに帰るってするのが良さそう。
入会して一ヶ月したら、他の店舗に行っても良いらしい(もちろん無料で)から、通勤経路にある店舗も行ってみてもいいな。